« 15台分の写真を追加 | トップページ | なつかしのカタログつきトミカ ボンネットバス »

2006年09月25日

道路で活躍する仲間たち

ギフトセット「道路で活躍する仲間たち」を入手しました。このセットは、道路建設に関わるクルマたちを集めたセットになっていて、ダイナダンプトラック、古河ホイールローダ、ダイナパックロードローラ、日産ディーゼルミキサー車の4台が入っています。

注目はやはりダイナダンプトラックかと思います。通常品では清掃車(パッカー車)だけが出ている状態ですので、ダンプトラックはとりあえずSP品番に分類しました。

s300101g.jpg

パッカー車のときも思ったのですが、荷台をフレームに固定する部分が樹脂製でうまく作られていて、閉じた状態にするときスッと納まるようになっています。多少振ったくらいでは荷台が動くようなことはなく、それでいて荷台を上下させる動きもカッチリできているという、好ましいつくりになっていると思います。今後、ダンプカーなどのような荷台が上下するタイプのクルマの場合に、この仕組みが使われていくんじゃないかと思います。

Amazonで買う:

[トミカ紹介] 投稿者 はるてん : 2006年09月25日 16:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellototomica.com/apps/mt-tb.cgi/35

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?