« いすゞ シュノーケル消防車のバリエーション | トップページ | お買い物サポート(Amazon)修正 »

2006年12月04日

記念トラックを製作

今年の10月に生まれた二女のお宮参りのお祝いを、昨日の日曜日に行いました。
上の子のときも作成したのですが、自作のシールをトラックの荷台に貼り付けたカスタムトミカを作成し、集まってくださった親戚に配りました。

dscf9105.jpg

作り方は、デジカメで撮影した写真データをフォトショップで加工して、ラベルシールに印刷したものを、マクドナルドパネルバンの荷台に貼り付けるというものです。もともと貼られているマクドナルドのシールは剥がしておきます。

写真をデザインするのは長男のときに何度もやり直してデザインしたファイルが残っていたので、それほど大変ではありませんでした。難しい点というと、トラックの荷台は横方向に長いので、写真を取るときに構図を考えておく必要があるということでしょうか。

また、たくさんのトミカが必要な場合におもちゃ屋さんで買おうとすると、普通のおもちゃ屋さんでは1車種についてせいぜい4~5個しか在庫を持っていないので、何件もかけずりまわることになります。しかも今ではマクドナルドパネルバンは絶版なので、入手はちょっと難しいかもしれません。

私の場合は、将来にわたって使うことが予想できたので、余裕があるときに80個くらいまとめて注文して購入しておいたものをストックしておき、そこから使っています。今回10個作ったので、残りは16個となりました。

マクドナルドパネルバンは、シールを剥がすと紅白になりお祝いごとにふさわしいカラーリングでもあるので重宝して使っていましたが、後継ぎを探さなければなりません。入手が簡単な通常品の中から選択しなければなりませんが、日産ディーゼルクオンは、カラーリングは良いのですがウイングトラックなのでシールを貼るのが難しそうです。日産ディーゼルビッグサムは、パネルバンはキャブが白なので見栄えがしないかもしれません。動物運搬車なら水色なので、なんとか使えそうかな?という感じです。

[トミカ日記] 投稿者 はるてん : 2006年12月04日 14:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellototomica.com/apps/mt-tb.cgi/48

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?