« メールについて | トップページ | OpenPNEを2.8.4にバージョンアップ »

2007年10月11日

パスワード再発行のメールが空メールになってしまう件を解決

数ヶ月前から、携帯用の画面でパスワードの再発行を行うと、本来は自動設定されたパスワードが記載されるべきメールが空メールになってしまい、新しいパスワードが分からなくなってしまうという状況になっていました。

PC用の画面でパスワード再発行を行うとまったく問題はないのですが、携帯の画面で「パスワードを忘れた方」をクリックして必要事項を入力すると、題名も空、本文も空、という空メールが届きます。

あちこち調べたのですがなかなか手がかりがつかめずに困っていたのですが、ふと SNS/var/templates_c というディレクトリの中にキャッシュがたまっているのを見つけ、ファイル名に ktai_password_query.tpl を含むファイルがゼロバイトになっているのを発見しました。

#ls -l *ktai_password_query*
-rw-r--r-- 1 apache apache 0 Jul 11 16:52 mail_dft^%%F9^F96^F969FD8E%%m_ktai_password_query.tpl.php

7月頃にこのファイルが作られたときに、何らかの事情でゼロバイト(空ファイル)になってしまい、それ以降、このファイルをテンプレートとして使ってしまったために、内容が空のメールが送信されてしまったということのようです。

このファイルはキャッシュなので、単純に削除し、改めて、携帯の画面からパスワード再発行を行いました。すると、同じようなファイル名(中間部の文字コードっぽい部分は無視)が作られて、今度は681バイトになりました。

これで、無事にパスワード再発行通知が送られるようになりました。

[技術情報] 投稿者 はるてん : 2007年10月11日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellototomica.com/apps/mt-tb.cgi/205

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?