トピックス の記事一覧


 1  |  2  |  3 

20台分の画像を追加

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となりました。本当は、他にもやらなければならないことは山ほどあるんですが、コツコツ作業してきたぶんが溜まりましたので、公開することにしました。

この期間は第三子が生まれたりして、コレクション活動はあまり活発には行っていなかったのですが、某氏や某氏にトミカを送っていただいたりして、予想以上にコレクションが充実しました。本当に、ありがとうございました<(_ _)>

20061105.png

投稿者 はるてん : 2006/11/06 | コメント (0) | トラックバック

15台分の写真を追加

今日は15台分の写真を追加しました。先日発売になったミニクーパーやノンステップバス、「道路で活躍する仲間たち」のほか、今年の春以降に入手した特注トミカなど、バラエティに富んだトミカたちを追加しました。

20060925.png

それぞれのトミカについて、機会があれば色々と紹介していきたいと思います。

投稿者 はるてん : 2006/09/25 | コメント (0) | トラックバック

12台分の写真を追加

12台分の写真を追加しました。今回追加したのは、ネコパブリッシングの「トミカコレクターブック付録トミカリミテッド」の全12台です。掲示板で教えていただいたのですが、ネコパブの通販サイト「ホビダス」で12台6,300円で売られているという情報を入手したので、通信販売を申し込んでおいたのが届きました。

20060921.png

最近は通常品のトミカもディテールが向上しているのですが、やはりネコパブが関わっているトミカリミテッドというだけあって、仕上がりが綺麗になっていると思います。

12台の中に童夢「零」が1台入っているのですが、車名は「DOME P-2」となっていました。調べてみたら、P-2 というのは国内向けだった「零」を、アメリカ向けに修正したバージョンとのことでした。すぐに目に付く違いとしてフロントバンパーが大型化されていることがあげられます。実際には、安全基準に適合させるためにボディパネルも変更されているとのことでした。

dome-p2.jpg

写真で比べてみるとだいぶ違っているのがわかります(写真はSUPERCAR NETより転載しました)。私としては、オリジナルの「零」のほうが温かみがあって親近感があります。

きっと、コレクターブックの冊子とあわせてみればもっと楽しい発見がたくさんあったのだと思いますが、コレクターブックは高すぎたので仕方がないです。

SUPERCAR NET
http://www.supercarnet.jp/

投稿者 はるてん : 2006/09/21 | コメント (0) | トラックバック

15台分の写真を追加

今日は15台分の写真を追加しました。
先日、東京駅のトミカショップで購入したトミカも含まれています。
トミカショップでは、ミゼットとRX-8を買ったつもりでいたんですが、帰宅して袋の中を確認したら

「ガビーン!」

RX-8と間違えてプロフィアを買ってきてしまいました。箱のデザインが同じなので気がつかなかったようです…。トミカショップのプロフィアが2台になってしまいました。

投稿者 はるてん : 2006/09/19 | コメント (0) | トラックバック

13台分の画像を追加

今日はコレクションのページに13台分の画像を追加しました。先日入手した「たくさん運ぼう!運搬車セット」などがあります。
その運搬車セットに入っている清掃車ですが、正式には「パッカー車」というんですね。最近知りました。

投稿者 はるてん : 2006/09/12 | コメント (0) | トラックバック

10台分の写真を追加

今日は10台分の写真を追加しました。
ヤフオクで購入したイベントモデル8台がメインです。

今年のイベントモデルは、カラーリングが地味かもしれないけど格好良いものが多くて嬉しい限りです。写真のシルビアS13も、実車にはなさそうですが、上品な感じが出ていてお気に入りです。

そういえば急に日産車が出てくるようになりました。ハコスカや280ZGは定番ですが、今後も日産車がたくさん出てくると良いですね。

0060514

投稿者 はるてん : 2006/09/11 | コメント (0) | トラックバック

16台分の写真を追加

前回の更新から2週間ぶりくらいになりますが、今日は16台分の画像を追加しました。コレクションのページに入っていただくと、新着情報の表示があります。

今回は、フリーマーケットで入手した「トミカミュージアム ギフト館」のトミカ6台が含まれています。「トミカミュージアム ギフト館」は、昔ギフトセットの中に含まれていたトミカで人気が高かったものを、単品で復刻したものです。

今まで気がつかなかったのですが、黄色のトヨタ2000GTが新金型のものになっていました。オリジナルはもちろん旧金型(5-1)ですので、同じ仕様なのに金型が違うという面白いことになっています。

こちらはギフト館の新しい金型のトヨタ2000GT
2000gt-new.jpg

こちらはオリジナル(むかしのじどうしゃセット)のトヨタ2000GT
2000gt-old.jpg

投稿者 はるてん : 2006/09/07 | コメント (0) | トラックバック

300万ヒットプレゼントパート4発送しました

遅くなってしまったんですが、300万ヒットプレゼントパート4の抽選を行ない、先ほど郵便局の窓口から賞品を発送してきました。抽選結果は、プレゼントページで発表していますので、ご覧いただければと思います。

プレゼントの発表に関して、ひとつお詫びがあります。パート3のときの「32-2 クラウン2800ロイヤルサルーン くじ5」と、今回の「13-3 ニッサンセドリック2800SGL トミカくじ5」を取り違えて発送してしまったみたいです。

どちらもトミカくじ5に入っていて、カラーリングも同じで良く似ていたので「間違えないようにしなきゃ」と思っていたのですが、うっかり間違えてしまったようです。受け取られた方には、申し訳ありませんでした。

クラウン

セドリック

投稿者 はるてん : 2006/08/25 | コメント (0) | トラックバック

コレクションに20台分の画像を追加

コレクションのページに、20台分のトミカの画像を追加しました。

本当は、トミカを購入した日にデジカメで撮影してサイトにアップロードできれば最高なのですが、トミカの写真を撮影する時間もなかなか確保できず、アップロードするための編集作業にもそれなりの時間がかかってしまうため、購入から掲載まで、どうしてもタイムラグが出てしまいます。

それでも最近は、朝5時頃起きて編集作業を行なったりするようになりましたので、比較的順調に掲載が進んでいます。

以前は、夜、子供が寝てからゆっくり作業しよう、などと考えていたのですが、子供と一緒に寝てしまうことが多く、それだったら逆に子供と一緒に早く(9時とか10時頃)寝てしまって早起きすれば良い、ということに気がつきました。

早起きは三文の得と言いますが、早起きすると気分も良く、色々な用事がはかどって良いことばかりです。

投稿者 はるてん : 2006/08/24 | コメント (0) | トラックバック

300万ヒット記念プレゼントパート4

300万ヒット記念プレゼントパート4の応募は締め切りました。

投稿者 はるてん : 2006/08/21 | コメント (0) | トラックバック

 1  |  2  |  3