トミカ紹介 の記事一覧


 1  |  2  |  3 

トミカショップに行ってきました

昨日(9月14日)、仕事で東京に出張に行く用事がありましたので、ついでに東京駅のトミカショップに寄ってきました。

tomicashop.jpg

新幹線の時間まで20分くらいしかなかったのでゆっくりできませんでしたが、トミカショップオリジナルのミゼットとRX-8を買ってきました。

新しいポイント景品の金メッキトレノが展示されていましたが、やっとポイントが26ポイントになったところですので、100ポイントに到達するのはなかなかキビシイ感じがします。

投稿者 はるてん : 2006/09/15 | コメント (0) | トラックバック

トミカイベントモデル ハイラックス救急車

8月24日9月3日まで池袋で開催された「トミカ博」で発売された「トミカイベントモデル」をオークションで入手しました。オークションでの取引は「転売」などと言われていますが、地方在住の身にとっては、交通費等を考えると安価に入手できるので、ありがたく利用しています。

初期の「イベントスペシャル」はホットウィールみたいなカラーリングのものもあり、ちょっとトミカらしくなかったのですが、「イベントモデル」に名前が変わった頃から、落ち着きのあるセンス良いデザインのトミカが増えてきて嬉しい限りです。

今回入手した8台のなかで、最も目を引いたのはこの「ハイラックス救急車」でした。この車種を救急車にするとは。「うーんなるほど」と思ってしまいました。

hylux-ambulance.jpg

車体後部に窓がなくて、水色の塗装になっているのが惜しいです。

最初の頃のホットウィールみたいなイベントスペシャルトミカは、下記のネットショップに少し在庫があるようです。

rakuten.jpg 楽天で買う
特注トミカ トヨタ セリカ

投稿者 はるてん : 2006/09/05 | コメント (0) | トラックバック

スカイラインBNR32 スペシャルカラーバージョン

プリンス&スカイライン(P&S)ミュウジアム特注の、「BNR32スペシャルカラーバージョン」を入手しました。税込定価1,470円となっています。

r32-green.jpg

P&Sミュウジアムは冬期閉鎖のため、毎年4月のオープニングイベントでは特注トミカの発売が高齢になっています。このトミカは2005年4月のオープニングイベントで発売される予定でしたが、急遽回収になってしまいました。そして、1年後の2006年春になって箱にライセンス関係の注記を追加して再び出てきました。

トミカはNISMO常務の渡邉衡三氏が保有しているスペシャルマシンを再現したということになっています。深いグリーンメタリックと黒いホイールが渋い雰囲気をかもし出しています。トミカには、ナンバープレートに貼り付ける「NISMO」のシールが付属しています。

r32green-box.jpg

rakuten.jpg 楽天で買う
特注トミカ スカイラインGT-R スペシャルカラーVer

投稿者 はるてん : 2006/09/05 | コメント (0) | トラックバック

トミカリミテッド Hondaシティターボ2

cityturbo2-limited.jpg

トミカリミテッドのHondaシティターボ2が発売されましたので、早速購入してみました。トミカの新製品情報のページでは、ホイールが正体不明のスポークタイプになっていて少々不安だったのですが、実際に店頭に並んだものは、純正の6穴ホイールになっていて、一安心といった感じです。

新製品情報のページに掲載された写真
cityturbo2-tomy.jpg

シティターボ2は、私が免許を取って最初に買ったクルマということもあり思い入れがありますので、何年も前にタミヤの1/24スポーツカーシリーズのプラモデルを作ったことがありました。比べるとあちこちディテールが違っているところがありますが、どうしてもホイールに目が行ってしまいます。

cityturbo2.jpg

トミカリミテッドの純正ホイールも、「うーん、気持ちはわかる!」という感じなのですが、穴の部分の彫りが深く出来ないのなら、黒く塗るだけでも違って見えたのではないかという気がします。

また、タカラトミーの新製品情報のページでは、リアハッチの中にモトコンポが搭載されているということが特徴のように書かれていますが、モトコンポはトミカの初代シティのときからずっとモールドで搭載されていたはず。今回のリミテッド化によって、モトコンポの車体が彩色されたということが特徴ですね。

ちなみにモトコンポというのはシティと同時に開発された50ccのミニバイクで、ハンドルなどを折りたたむとシティのリアに搭載できるようになっています。1982年に発売されたそうですからもう25年も前のバイクですが、モトコンポは特徴のあるバイクなので根強いファンがいるようです。

↓こんなサイトがありました。

モトコンポの部屋
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/

最近のクルマなら、モトコンポを積み込むのも結構楽かもしれませんね。以前はクルマに折りたたみ自転車を載せていたことがあったのですが、モトコンポのようなバイクのほうが行動範囲が広がって楽しそうですね。

ホンダ公式サイトに掲載されていた画像
city-motocompo.jpg

シティのトランクに積むと、結構「いっぱいいっぱい」なんですね。

amazon.jpg アマゾンで買う

投稿者 はるてん : 2006/09/04 | コメント (0) | トラックバック

アピタ特注 スズキワゴンR 京都府警パトカー

アピタ特注の、ワゴンR 京都府警パトカーの予約が8月30日より始まったようです。

apita_wagon-r.jpg

アピタe-ショップ トミカ・チョロQ
http://www.apitashop.com/category/pages.php?id=55

これまで、ワゴンRのパトカーは出ていなかったと思いますので、面白い車種選択だと思います。

通信販売は送料がかかってしまうので、私はいったんパスしておいて、9月23日の一般販売が始まった後に店舗に出向いてみようかと思っています。家内の実家の近くにアピタがあるのですが、穴場なのか結構長い間売れ残っていることがあるので、便利に利用しています。

投稿者 はるてん : 2006/09/01 | コメント (0) | トラックバック

TLV トヨタ トヨエース 家畜運搬車

トミカリミテッドビンテージ(TLV)の、トヨタ トヨエース 家畜運搬車が発売になったようです。

TLヴィンテージ 東宝名車座 第2作 トヨタ トヨエース (家畜運搬車)

rakuten.jpg 楽天で買う
TLヴィンテージ 東宝名車座 第2作 トヨタ トヨエース (家畜運搬車)

調べてみたところ、このトヨエースは1963年頃のクルマだということが分かりました。私はまだ生まれていなかったので、やはり記憶にありません。

小さい頃、家には「トヨタ ミニエース」というトラックがありました。今の軽トラックのような大きさだったと思います。このトラックに農機具を積んで、田んぼや畑に行っていました。小学校低学年の頃でしたから、運転席に乗り込んでハンドルを回したり、レバーをガチャガチャやって遊んでいたのを思い出しました。

話題がそれてしまったのですが、懐かしくなり写真も探してみました。この写真は、CARPLAY.NET というサイトに掲載されている写真を引用しました。

名車・絶版車 INDEX
http://www.carplay.net/car/car_top.html

投稿者 はるてん : 2006/09/01 | コメント (0) | トラックバック

トミカショップの景品トミカ

東京駅のトミカショップでは、ポイントカードに100ポイント溜めると景品トミカがもらえます。最初は Honda フィットだったのですが、来週の9月9日からスプリンタートレノに変わるようです。

TOMY - TOMICA SHOP - 【東京駅一番街 地下1F トミカショップ】
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomicashop/point_card.htm

トミカショップが開店した頃は買うものがたくさんあって、思ったより早く100ポイント溜まったので早々にフィットをゲットしました。最近は何故か買うものが少なくて、トレノがもらえる100ポイントに再度届くまで、ちょっと時間がかかりそうな気配がしています。

新しいトレノ
gold-trueno.png

これまでのフィット
フィット

投稿者 はるてん : 2006/09/01 | コメント (0) | トラックバック

トミカわくわくDVD

ポニーキャニオンから、「トミカわくわくDVD」というDVDが11月15日に出るそうです。13までの3巻で、それぞれ税込2,700円となっています。

このシリーズには「トミカ付き限定版」というバージョンがあり、「各巻オリジナルトミカ 1台付」となっています。第1巻の「まちではたらくクルマ」に付属してくる三菱i(アイ)パトカーは、なかなか格好良いデザインになっていて、見逃せないアイテムになるかもしれません。

限定版に付属するトミカ:
wakuwaku1tomica.jpg
wakuwaku2tomica.jpg
wakuwaku3tomica.jpg

アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)では、現在予約を受け付けているようですが、何故か25%OFFの2,024円という価格になっています。3巻そろえると2,028円の節約になる計算です。

amazon.jpg アマゾンで買う:
トミカわくわく DVD 1 まちではたらくクルマ
トミカわくわく DVD 2 こうじげんばではたらくクルマ
トミカわくわく DVD 3 ハイパーレスキュー

投稿者 はるてん : 2006/08/31 | コメント (0) | トラックバック

京都伊勢丹 ヤサカタクシー

毎年恒例になっているらしいのですが、京都伊勢丹の特注トミカが今年も発売されるようです。今年は「ヤサカタクシー」で、9月10日から7階おもちゃコーナーで発売されるそうです。(電話による通信販売の受付は9月12日から)

http://wjr-isetan.com - ジェイアール京都伊勢丹オリジナル〈トミカ〉ヤサカタクシー限定販売
http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/0609tomica/index.html

ページで紹介されていたトミカは↓このようなトミカでした。
yasakataxi.png

今年は9周年ということで、9000台限定だそうです。掲示板に投稿していただいた、プラムさんの情報によると昨年は京都市バス(エアロスター)で8000台、一昨年は京都市バス(ボンネットバス)で7777台だったそうです。

投稿者 はるてん : 2006/08/31 | コメント (0) | トラックバック

ガリバー特注 湯布院ボンネットバス やまなみ号

ガリバー特注の、湯布院ボンネットバス「やまなみ号」が発売されたようです。グリーンとアイボリーのシックなツートンカラーになっています。
ex-yamanami.jpg

rakuten.jpg 楽天で買う
カーホビーショップ アンサー

ミニカーショップガリバー
http://www.gulliver-inc.com/

このボンネットバスの実車についてちょっと調べてみたら、湯布院温泉にある「九州自動車歴史館」というところに保存されている車両で、数年前から実際に運行されているということがわかりました。九州自動車歴史館という施設があることは初めて知りましたが、「世界各国の珍しいクラシックカー、木炭車、オートバイなど常時70台以上が展示されている、車好きにはたまらない博物館。」とのことですから、他にも面白いクルマがあるかもしれません。
kyushu-yamanami.jpg
この画像は、るるぶ.com のサイトに掲載されているものを転載しました。

九州自動車歴史館の詳細情報:るるぶ.com
http://www.rurubu.com/sight/sightDetail.asp?BookID=B4802160

投稿者 はるてん : 2006/08/31 | コメント (1) | トラックバック

日産高規格救急車

8月のトミカの日に「日産高規格救急車」を買ってきました。トミーの新製品情報のページには、最初は「とってもリアルな…」と書かれていたと思ったんですが、先ほど見たら「広々とした室内スペースを誇る「日産 高規格救急車」がトミカに登場!」と、少しトーンダウンしてました。

「新車」を名乗っているのに、実体は2004年9月に絶版になった「福祉サービスカー」の色替えなんですね。ちょっと悔しい気分がしたので、福祉サービスカーと並べて写真を撮ってみました。

elgrand.jpg

amazon.jpg Amazonで買う
日産高規格救急車

投稿者 はるてん : 2006/08/25 | コメント (1) | トラックバック

コカ・コーラ イベントカー

今回掲載したトミカの中に、2006年7月の新車として出たコカ・コーライベントカーがあります。
タカラトミーからは「新車」として出ていますので、データベース登録時には枝番を進めて 37-5 にしましたが、色が変わっただけで形は何も変わっていないようです。

最初のイベントカー

途中で彩色が増えました

今回(2006年7月)の新車

「新車」ではなく、以前あった「新色」のほうがふさわしいと思うのですが…

投稿者 はるてん : 2006/08/24 | コメント (0) | トラックバック

シティターボ2パトカー

ブログに関する技術的な話ばかりでしたが、ようやくトミカに関する話題になります。

今年のお盆休みも家内の実家に帰省したのですが、近くにアピタの店舗がありますので、7月に発売されたシティターボ2パトカーを購入してきました。

通販を申し込むと送料が500円くらいかかってしまいますので、うまく帰省のタイミングが合うとかなりお得になります。レジの前には数十個が山積みになっていました。

シティターボ2パトカーは、イトーヨーカドーの“パトカーシリーズ”のスペシャルバージョンでも登場しましたので、並べて写真を撮影してみました。左側の警視庁タンポがイトーヨーカドー、右側の沖縄県警タンポがアピタです。

cityturbopatrol.jpg

投稿者 はるてん : 2006/08/18 | コメント (0) | トラックバック

 1  |  2  |  3