[5094] トミカの直し方 投稿者:桜井 投稿日:2004/03/10(Wed) 02:03:26初めて投票します。
私の持っているトミカはタイヤとタイヤを繋いでいる針金?が伸びてしまっているのが多く、動かすと勝手に左や右に曲がってしまいます!!この針金は直すことができるのでしょうか?知っている方がいましたら是非教えてください!! また最近新車で発売されているトミカは必ず左右のどちらかに傾いていると思うのですが、これも直せるのでしょうか?
[5094へのレス] Re: トミカの直し方 投稿者:タリバン 投稿日:2004/03/10(Wed) 04:44:46信州オフ会に書かれていた記事を引用しましたが、
最初にトミカを分解します。トミカは「かしめ」と呼ばれる方法でボディとシャーシが組み立てられていますので、「かしめ」の部分をピンバイスでグリグリやって外します。
分解完了。ピンバイスでグリグリやるのには、結構力がいりますのでリューターや電動ドライバーを使うと楽です。
トミカの車軸には 0.5mm のものと 1.0mm の2種類がありますが、今回交換したのは車軸 0.5mm のものでした。ピアノ線はホームセンターなどで入手します。
ラジオペンチでピアノ線の先端を曲げて、タイヤが抜けないようにします。
車輪の穴にピアノ線を通します。
シャーシに乗せてみてちょうど良い長さにピアノ線を切断します。ピアノ線の切断した側もL字型に曲げてタイヤが落ちないようにします。
再び組んだ状態。ピアノ線のL字型の部分が見えます。これでまっすぐ走るようになりました。
※ただし車輪自体が曲がっているのは、修理不可能なようです。
[5083] まだあるぞ 投稿者:ひろさん 投稿日:2004/03/07(Sun) 16:55:05こくにちわ久しぶりにおじゃまします。
日本製トミカの箱入り7台箱無し5台をごく普通の玩具店にて発見!!!即購入しました。あと日本製の空き箱20個と中国製の絶版空き箱7個もらってしまいました。
みなさんまだまだ探せば定価にて購入できますぞ。がんばってくださいな。さすがに黒箱はありませんでしたけどね。
[5083へのレス] Re:まだあるぞ 投稿者:まだあるぞ 投稿日:2004/03/07(Sun) 17:06:20おばんです!はんだと申します!自分はラーメン屋を黒箱でかえました。あといすゞクレーン車オレンジもケースの後ろに一台ありました。模型やです
[5076] トミカの袋はどうされてますか 投稿者:てらこう 投稿日:2004/03/06(Sat) 15:28:11皆さんこんにちは、てらこうと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
トミカの保存方法について教えていただきたいのですが、皆さんは袋に入れて保存されていますか。
以前、袋が塗装面にくっつくということをこちらで拝見し、袋から出して引き出しに保存していたのですが、最近見てみると、開閉の際に箱の中で動いて擦れてしまうからか、ミニカーの角などの塗装が欠けてしまっているものがありました。
きれいに残しておこうとするなら、やはり袋にいれて保存するが一番なのでしょうか。
[5076へのレス] Re: トミカの袋はどうされてますか 投稿者:はるてん 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:12:36てらこうさん、こんにちは。
ミニカーの角の塗装が欠けてしまったとのことですが、紙箱に入っている状態なら、落下などの強い振動がない限りそのようなことは起きないのではないかという気もします。細かい擦り傷はつくかもしれませんが…
私は、今のところビニール袋に入れたままの状態で(買ったときと同じ状態で)保存しています。特に黒塗装のトミカでビニールが塗装面にくっついてしまっていたものが何個かありましたが、それほど大きなダメージではなかったのと、コレクションの全部をビニール袋から出す手間がなかったためです。
トミカを買ってきたら開封してみてビニールがくっついていないか確認し、問題がなければそのまま収納しています。トミカを収納しているコンテナボックスの中にシリカゲルなどの乾燥剤を入れている程度ですが、今のところ大きなトラブルはないです。http://hellototomica.com/
[5076へのレス] Re: トミカの袋はどうされてますか 投稿者:まあくん 投稿日:2004/03/08(Mon) 12:36:39てらこうさん、こんにちは。
私も以前、これで悩みました。私もはるてんさん同様、ビニールに入れっぱなしです。
塗装にビニールがくっついても、しばらくミニカーを陰干し(飾って)しておけば、取れましたよ。シーマの紺色なんかもとれました。
気になるようでしたら、買って来てすぐは飾っておいて、塗装の安定させれば、その後は大丈夫みたいです。
いろいろ試してみてはどうでしょうか。
参考まで。
[5076へのレス] Re: トミカの袋はどうされてますか 投稿者:ヘタリタイヤ 投稿日:2004/03/08(Mon) 17:44:42みなさんこんばんわ!私は、新品のティッシュに包んでから付いていた袋に入れてます。かなり無駄かもしれませんが…タイヤをへたらせないように折り方など工夫してます。上手くすれば箱の中でバネを痛めずに固定出来ます。
[5076へのレス] Re: トミカの袋はどうされてますか 投稿者:てらこう 投稿日:2004/03/08(Mon) 18:31:06はるてんさん、まあくんさん、ヘタリタイヤさん、ご丁寧にレスいただきましてありがとうございました。
袋を別にしておくのもかさばるなあと思っていたところでしたので、アドバイスを参考にしていろいろ試してみたいと思います。
[5076へのレス] Re: トミカの袋はどうされてますか 投稿者:ビギコレ 投稿日:2004/03/09(Tue) 18:03:52はるてんさん、皆さん、こんにちは。
てらこうさんが提起された問題ですが、私も以前購入した
現行シーマのルーフやボンネットに袋がべったりと貼り付いて
おり、驚いたことがあります。
貼り付いていた袋を剥がしてトミカを取り出してみると、
貼り付いていた箇所の塗装の艶が失われてしまっていました。
トミカの種類によっては、数日外気に触れさせるなどすれば
ルーフの艶が回復するものもありますが、シーマに関しては
艶が今だに失われたままです・・・。
ルーフと袋が貼り付かぬようにするため、私はトミカのルーフや
ボンネットをカバーするように薄い紙を挟んでおきます。
こうしますと、貼り付きを防止出来ます。
ただ、紙は紙でも広告に使われているような光沢紙は避けた方が
良いです。逆に貼り付きますので・・・。
[5084] Untitled 投稿者:こうちゃん 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:53:55オリジナルトミカ(トラック)のことで、お聞きします
応募に貼るトミカマークは、「新車シール」の貼られているマークでないといけないのでしょうか・・。
通常品のマークと比べても、番号は違いますが同じデザインですよね
せっかくなので、トミカマーク全てを使って数台申しこもうと思っているのですが
宜しくお願いします
[5084へのレス] Re: Untitled 投稿者:はるてん 投稿日:2004/03/08(Mon) 11:23:06こうちゃんさん、こんにちは。
「てづくり夢トミカキャンペーン」に応募するときのトミカマークのことですね。お察しの通り、トミカマークのデザインはすべて同じなので、新車シールがついていないものでも問題ないと思います。
私も、以前に購入したトミカのマークも織り交ぜて応募しましたが、無事に届きましたよ。ギフトセットについているトミカマークが有効かどうかは、わかりませんが…
また、こんな人はいないと思いますが、黒箱・青箱のトミカマークでも受け付けてもらえると思います(汗)http://hellototomica.com/
[5084へのレス] Re: Untitled 投稿者:もとがめ 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:35:10僕は、昔の開封したブリスターを引っ張り出してきて切り取っちゃいました。
[5084へのレス] ありがとうございました 投稿者:こうちゃん 投稿日:2004/03/08(Mon) 22:39:44早速、このHPにあった裏技?で切り取り、申し込もうと思います
こうちゃん(息子)の写真をイッパイ使って(^o^)
話は変わりますが、来月からイトーヨーカドーのトミカは、消防車シリーズだそうで・・・。
消防車好きのこうちゃんには悪いですが、見つからないように密かに収集します^^;
[5069] 都内三種 投稿者:ヘタリタイヤ 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:27:25みなさんこんばんわ!東京国際アニメフェスタ2004(?)で出るトミカがあるらしいのですが、都内で働く車(都バス、消防、パトカー)だそうですが、これは通常品なのでしょうか?ちなみに、都バスの写真が出ていたのですが、通常品ぽかったです。ご存じの方おられますか?
[5069へのレス] Re: 都内三種 投稿者:栄ちゃん 投稿日:2004/03/05(Fri) 21:16:26みなさん、こんばんわ。栄ちゃんです。
私もみました。確かクアントのイベントの記事に都バスの写真が載ってました。でも、ようく見るとバスの屋根に何やら文字らしき物が、移っていたようなきがします。よって都バスに関しては、通常品の2次加工と見ても良いのでないかと思います。
[5069へのレス] Re: 都内三種 投稿者:ヘタリタイヤ 投稿日:2004/03/05(Fri) 21:49:07栄チャンさんレスありがとうございます。そこまでは気がつなかったです。各種とも何か加工があるかもしれないですね。
[5069へのレス] Re: 都内三種 投稿者:はるてん 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:25:07ヘタリタイヤさん、栄ちゃんさん、こんにちは。
東京国際アニメフェア2004のバスですが、三菱ふそうワンマンバスの通常品カラーに、屋根に「Tokyo International Anime Fair 2004」のタンポ印刷が入っています。http://hellototomica.com/
[5069へのレス] Re: 都内三種 投稿者:ヘタリタイヤ 投稿日:2004/03/08(Mon) 17:36:45はるてんさん。情報ありがとうございます!パトカーに書かれるとするとボンネットかもしれないですねー。
[5085] ビットチャージー 投稿者:部長 投稿日:2004/03/08(Mon) 16:46:02ビットチャージ
フェアレディZについての情報ください
フェアレディZは主にどこら辺で販売しているのでしょうか?
[5079] 2004年トミカ博inOSAKA 投稿者:=き= 投稿日:2004/03/07(Sun) 07:34:28おはようございます、=き=と申します。
2004年 トミカ博inOSAKA の前売りチケットを購入しました。
期間:4/23〜5/5
場所:大阪南港 ATCホール
サブタイトル:あこがれのスーパーカーに熱くなれ!
同封のチラシによりますと。
今年のテーマはスーパーカー
入場時にもらえる記念トミカは、黄色のランボルギーニカウンタックLP500Sです。
イベント記念トミカ(SpecialModel)は、スーパーカーが中心で、ロータスヨーロッパスペシャル(No.11)、デトマソパンテーラ(No.12)、他、No.15まで出るようです。(チラシに写真が載ってるのは、この2種だけでした)
トミカファクトリー(組み立て工場?)はランボルギーニミウラSVの赤、青、黄の3色。
ミニミニドライバー工場もスーパーカーバージョン。
オリジナルトミカとして、MBSハイビジョン中継車というのが販売されるようです。(MBSというのは、毎日放送という大阪の放送局の略称です。トミカ博inOSAKAの主催者でもあります)
あと、ランボルギーニの実車展示もあるようです。(車種は明確になっていません)
サブタイトル通り、スーパーカー一色のようです。(個人的には非常に嬉しい)
[5079へのレス] MBSハイビジョン中継車 投稿者:ちんたん 投稿日:2004/03/07(Sun) 09:03:54=き=さん。毎度様です。
はるてんさん、みなさんおはようございます。
私、個人的には「MBSハイビジョン中継車」が気になります。
ぜひ、欲しい一品ですね。
この数年後には地上波デジタル放送への移行とかを考えると、
「あっそうか!」と言う感じです。中継車はここにきて「アリ」ですよね。
このハイビジョン中継車は「働くくるま」現行車としてラインナップされるのではないでしょうか。
ベース車はNO116スーパーアンビュランスあたりでしょうか?
今更、昨年のNHK中継車のように「いすゞ献血車バージョン」なら
ガッカリです。いずれにしてもこれは興味があります。
また、新しい情報がありましたら、ぜひお願いします。m(__)m
[5079へのレス] Re: 2004年トミカ博inOSAKA 投稿者:さと坊 投稿日:2004/03/07(Sun) 13:16:34 =き=さん、ちんたんさん、はるてんさん、みなさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。今度のスペシャルモデルはスーパーカーですか。楽しみです。ただ、ミュウジアムで出たばかりなので、違うカラーだといいですね。
あと個人的には、控えめなタンポで、なおかつ消せるタンポだったらいいなと思っています。
早く関東にも来ないかな。http://www.h4.dion.ne.jp/~oshidori
[5082] トミカくじ 第一弾 投稿者:お富 投稿日:2004/03/07(Sun) 10:58:58なにか掲示板 難しい状況みたいですが・・・
どなたか トミカくじ 第一弾の、配列教えていただけませんか。
裏には シールが張っていないタイプの箱なんですが。
[5081] トミカリミテッドビンテージ 投稿者:部長 投稿日:2004/03/07(Sun) 10:11:52トミカリミデットビンテージってどういうもの
なんでしょうか?
できれば、どなたか画像の添付お願いします。
[5081へのレス] Re: トミカリミテッドビンテージ 投稿者:y 投稿日:2004/03/07(Sun) 10:56:25http://www.tomytec.co.jp/hobby/tlv/index.htmlhttp://www.tomytec.co.jp/hobby/tlv/index.html
[5067] イトーヨーカドー 投稿者:部長 投稿日:2004/03/05(Fri) 18:03:51今度出るイトヨパトカーの車種を教えてください
できれば、画像もあるとありがたいです。
なにしろ、イトヨ家から遠いもんで・・・・・
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者:三仮面 小太郎 投稿日:2004/03/05(Fri) 18:08:49ダイハツミゼットです
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者:三仮面 小太郎 投稿日:2004/03/05(Fri) 18:38:12すみません、初代のミゼットです
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者: 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:18:54先代の3輪車ミゼットのパトカー仕様ですね。オドロキです(笑)
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者:のりぃ 投稿日:2004/03/05(Fri) 22:28:32今日ほぼ常連化しつつあるヨーカドーに買い物に行ったら、(まだミゼットは無かったです)
次回もまたあるから買いに来てよと言われました。
内容までは教えてくれませんでしたが・・・
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者: 投稿日:2004/03/06(Sat) 12:24:59買いました。次回からは、消防車かな?
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者:部長 投稿日:2004/03/06(Sat) 19:09:01みなさん、ご親切にありがとうございます。
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者:アスク 投稿日:2004/03/07(Sun) 00:55:10板がいい雰囲気に戻ってきましたね。三仮面小太郎さん、このカキコ、嬉しいですよ。
[5067へのレス] Re: イトーヨーカドー 投稿者:ゥ 投稿日:2004/03/07(Sun) 01:13:56和やかにいきましょうよ。