« さあ、始めましょう | トップページ | 楽天で買える特注トミカ »

2007年05月24日

トミカとは

トミカという名前は、今ではミニカーの代名詞として使われることもあるくらいメジャーな名前になっています。このサイトを見ている方にとっては常識かもしれませんが、トミーという玩具メーカーが販売している小スケールミニカーのことです。

トミカは子供の手のひらに納まるサイズということで、全長が5~6センチ程度に揃えられています。そのため、縮尺(スケール)は統一されていなくて、バスと軽トラックに異なる縮尺を適用して、結果的に同じ大きさになっていたりします。また、おもちゃとして親しみやすくするためにデフォルメが加えられており、長さと幅のバランスや、車体とタイヤのバランスが実車と異なることもよくあります。

現在、トミカは120種類が「レギュラートミカ(通常品)」として、普通のおもちゃ屋さんで1個税込み378円で売られています。値引き販売をしているお店では、1個300円くらいだったり、3個で1000円くらいということで、買いやすくなっているところもあると思います。また、4個から6個程度のトミカをセットにした商品は「ギフトセット」と呼ばれています。

2000年の30周年以降は記念トミカも発売されていて、色違いなど多くのバリエーションをそろえることができるようになってきました。

[トミカ入門] 投稿者 はるてん : 2007年05月24日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellototomica.com/apps/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?